ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

東山動物園のケニー逝く

こんにちは。
ぱぉんちゃんですぱぉん。

f:id:paonchan:20191214232135p:plain


はてなブログへ移行して、初めて記事を書くぱぉんだけど

初投稿記事が、とても悲しいものになってしまったぱぉん。


ぱぉんちゃんが最も信頼していた
東山動物園在住・アフリカゾウのケニーさんが亡くなられたぱぉん。

f:id:paonchan:20200813175733j:plain
在りし日のケニーさん


東山動物園ケニーさんwww.higashiyama.city.nagoya.jp



1975年11月10日
2歳(推定)でケニアからやってきたアフリカゾウのケニー。

45年も東山動物園にいたことになるぱぉん。


その姿はとても大きく、見る人を「おおおぉ~!」と言わせるほど、立派なアフリカゾウさんだったぱぉん。


ぱぉんちゃん、名古屋人だったくせにケニーさんのことを知らなくて、随分大人になってからのお付き合いになるぱぉん。


当初二頭いたアフリカゾウさんは、いつしかケニー一頭となり、北園エリアで一人ぼっちのケニーは、なんとなく寂しそうな気がしていたぱぉん。


ぱぉちゃん、折ある毎に訪れては、ケニーさんにいろいろ話を聞いてもらっていたぱぉんだけど、遼河はるひさんもケニーさんと親しかったと知って、なんとなく嬉しい気持ちになったぱぉん。
www.chunichi.co.jp


最近なかなか行けれなくて、いや、近いからいつでも会いに行けるという横着な気持ちが、こんなことになってしまったぱぉん。



2020年8月10日早朝、お友達からの新聞の写メで初めて知った訃報。

死因は「急性腹膜炎」と後になって判明したぱぉん。

人間だったら助かるであろう病気も、ゾウさんにとっては命取りになるぱぉんね。

苦しかったのか、痛かったのかと思うと

ぱぉんちゃんも胸が締め付けられる思いだぱぉん。


訃報後、訪れた北園エリアのケニーがいた場所は、ガランとした広い運動場。

f:id:paonchan:20200813175438j:plain
そこにケニーの姿はいない
f:id:paonchan:20200813175429j:plain
プールは既に水が抜かれていた


ゾウ舎内に入ると、献花台とお別れのお手紙が飾られていたぱぉん。

市原ぞうの国www.zounokuni.com
小百合園長からお花が届いているのを見て、思わず涙があふれたぱぉん。

これまでも、縁があったゾウさんたちの訃報を聞いて
どれだけ悲しい思いをしてきたぱぉんだろ。
今回は、最も身近なケニーさんの死。
つらいぱぉん。



今月の30日まで、献花台は用意されているぱぉん。
(お供えは、お花とお手紙のみ)
名古屋人なら、一度手を合わせに行ってあげてほしいぱぉん。

ずっと東山動物園で、不動のゾウ人気のために、アジアぞうさん達と頑張って活躍してくれたケニーさんだぱぉん。

ぱぉんちゃんも、もう一度行きたいと思っているぱぉん。


ケニーさん、どうか安らかに眠っておくれ。

大好きだぱぉんよ。

f:id:paonchan:20200813175533j:plain
長~いお鼻を伸ばして、飼育員さんからエサを貰うケニーさん
f:id:paonchan:20200813175606j:plainf:id:paonchan:20200813175554j:plain
ナイトズーにて、ちょっと興奮気味で険しいケニーさん
f:id:paonchan:20200813175715j:plain
ハトが来ても、優しく迎え入れるケニーさん
f:id:paonchan:20200813175643j:plainf:id:paonchan:20200813175632j:plainf:id:paonchan:20200813175621j:plain
前脚も後ろ脚も愛くるしいケニーさん
f:id:paonchan:20200813175447j:plain
上手に描かれているケニーさん
f:id:paonchan:20200813175501j:plain
このハガキを、お別れに頂いてきたぱぉん