ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃん東山動物園へぞうさんたちを見に行く

 
 
 

 
 
へ 行ってきましたぱぉん

久しぶりにゾウさんネタです

イメージ 1
どんよりとした寒空ってほどでもなかったかな

訪問したのは昨年12月です
8月のナイトZOO以来になります


さてまずは
アジアゾウさんを見て来よう


イメージ 2
立派なゾウ舎右端に親子が見えるぱぉんね


ゾウ舎の二階から撮影
イメージ 3
お尻ばっかりになっちゃったぱぉん


たまには一階へ降りて、正面にまわってみよう


イメージ 4
いたいたこんにちはぱぉん
えーっとこの子はワルダー?だよなぁ
可愛いなぁ
イメージ 5
お外へ出られるようになって良かったぱぉんね
ワルダーさんの東山の記事はこちら


そしてアヌラとさくら親子
イメージ 6
相変わらずさくらはアヌラの後を付いて回ってたぱぉん

仲の良い親子だぱぉん
でもゾウの乳離れってどうなんだろ
イメージ 7

イメージ 8
   ワルダー可愛いね          さくらとアヌラ


唯一の雄ゾウのコサラさんは、遠くからちっらと見ることが出来ました
イメージ 9


ゾウ舎には
イメージ 10

イメージ 11
       こういった展示物も        食事中だったらごめんなさいよ


イメージ 29
ワルダーさん




さて北園側に移動して、今度はアフリカゾウのケニーさんの元へ


いたいた
イメージ 12
おーいこんにちはケニーさん


イメージ 13
飼育員さんが、ケニーさん用のエサあちこちに隠して?いました


イメージ 14

こうするとケニーさんは


イメージ 15
長いお鼻を一生懸命伸ばしてエサをさがすぱぉん
ケニーさんが退屈しないように、工夫を凝らしているんだとか


ぱぉんちゃん行けれなかったけど
ケニーさん来園40周年記念パーティも開いてもらったようですイメージ 27

その時の様子がYou Tubeにあるようなので
良かったら見てねどなたかがアップしてくれたぱぉんね
ケニーさんがいかに大きなゾウさんかよく分かるぱぉんよ



イメージ 16


ナイトZOOでは、普段は見せることのない
アフリカの野生動物さながらの姿を見せてくれたケニーさん


今日は終始おとなしかったです


嬉しいことに
ぱぉんちゃんの前で、しばらくじーっと目をつぶって立ってくれました
イメージ 17

ケニーさん
何を考えていたのかなぁ


イメージ 18
鳩がお邪魔しても優しく受け入れるケニーさん



そういえば
童謡に「ぞうさん」という曲があるぱぉん
誰もが知ってるあの曲ぱぉん

作詞は「まどみちお」さんという方
(↑ウィキペディアより)
ちなみに作曲は團伊玖磨



おはながながいのね
そうよ かあさんもながいのよ

だぁれがすきなの
あのね かあさんが すきなのよ



まどみちおさんは、2014年2月に104歳で亡くなられましたが
生前、この歌詞の解説をされたようです

その内容がなんとも感動的で
是非みなさんにも知って頂きたいと思いましたぱぉん



ぞうの子は、鼻が長いねと悪口を言われた時に、

しょげたり腹を立てたりする代わりに、

一番好きな母さんも長いのよと、誇りを持って答えた。

それは、ぞうがぞうとして生かされていることが、

すばらしいと思っているからです。

だからこの歌は、ぞうに生まれてうれしいぞうの歌、

と思われたがっているでしょう

目の色が違うから、肌の色が違うから、すばらしい。

違うから、仲良くしようということです。




ぱぉんちゃん2番は初めて目にしました

ぞうさんは1948年に書かれ
團伊玖磨氏がこれに曲を付けて発表されたのが1953年
戦後間もなくの時代において、もうこんな考え方をされていたぱぉん
時代の問題ではなく、心の在り方の問題ぱぉんなぁ


みなさんいろんな感じ方があると思うぱぉんだけど
なんだかとてもジーンときたぱぉんちゃんでした


ぱぉん







他の子たちも
イメージ 19


イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26
この格好は健在ぱぉんね


イメージ 28