ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

5月某日ぱぉんちゃんあぶり餅を求めて京都の街を疾走ぱぉん

こんばんは
 
ぱぉんちゃんですぱぉん
 
 
ぱぉんちゃん先週京都へ行ったぱぉんね
少し時間があったから、自転車を借りて京都の街を
キコキコと回ってみたぱぉん
前夜のブッフェを消化するぱぉん
 
 
 
正確には
前日ぱぉんちゃん2号から、
「今宮神社の横に、あぶり餅が食べれるお店があるぱぉん
ってメールが来たぱぉん
 
あぶり餅・・・・・
ぱぉんちゃんまだもぐもぐしたことがないぱぉん
これは食べに行かねばと思い
ホテルで地図をもらって場所を調べたぱぉん
 
・・・・・
 
なかなかに遠い
 
 
ぱぉんちゃん京都駅すぐ近くのホテルへ泊まったぱぉん
下京区ってところかね
目的地は北区
ちょいと頑張って走ることになりそうだぱぉん
 
チャレンジぱぉんちゃん
 
 
翌朝
まずは京都タワーへ登ってみたぱぉんね
 
 
 
イメージ 1
・・・・・・
なかなかに憎めないキャラクターだぱぉん
この人「たわわちゃん」って名前みたいだぱぉん
わはははは!
 
 
イメージ 2
わーこんなところにもたわわちゃんがいたぱぉん
ぱぉんちゃんも顔入れて撮影したかったぱぉん
 
 
 
さー次々
 
 
キコキコキコキコキコ
 
 
なんでも京都の街は、自転車走行禁止区域があるみたいだぱぉん
ホテルの人が教えてくれたぱぉんね
河原町通りと四条通りはダメだとかって聞いたぱぉん
へー
 
ぱぉんちゃん烏丸通り沿いに走ってみたぱぉんね
 
 
 
イメージ 9
東本願寺通過
 
 
 
イメージ 10
京都御所を通過
 
今出川通りへ出て
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
平野神社を通過
 
 
途中疲れちゃったので
「生鮮館なかむら衣笠店」ってお店で
 
 
 
キコキコキコキコ
 
 
 
イメージ 13
わら神社通過
 
 
 
 
イメージ 14
ほ~
これが京都の大文字焼きぱぉんね
走ってたら見えたぱぉん
 
 
 
途中、金閣寺へ寄り道
 
 
 
イメージ 15
入場券のお札ぱぉん
ぱぉんちゃんわからなくて、
「これはお札ですか?」って聞いたら、
「入場券です」って言われたぱぉん
 
 
 
イメージ 16
どど~んと金閣寺ぱぉん!
 
これ、一休さんに出てくる将軍様足利義満だっけね
あの人が作ったぱぉんかね
 
正式名称を
鹿苑寺(ろくおんじ)」
っていうぱぉんねぇ
 
 
 
次々
 
キコキコキコキコ
 
 
 
 
 
イメージ 3
到着ぱぉん
ふ~こんにちは今宮神社さん
 
 
お参りをして・・・・・
あぶり餅あぶり餅
 
 
 
2号の情報によると、
「一和」ってお店と「かざりや」ってお店があって
「一和」は甘味が強く
「かざりや」は甘味は弱めで餅がよく焼いてある
ということらしい
調べてくれてたみたいだぱぉん
流石2号ぱぉん
 
ぱぉんちゃん
甘さ控えめで焼きがしっかりしてる方が好きなので
「かざりや」へ
 
 
 
 
イメージ 4
どれ
 
早速1人前注文して
 
 
来た来た
 
 
イメージ 5
どど~んと
1人前・約15本500円ぱぉん
 
 
 
イメージ 6
むほ~
美味しいぱぉん~
これがあぶり餅か
お餅好きのぱぉんちゃんにはなかなかいい食べ物だぱぉん
焼き目が香ばしくって甘さ控えめの白味噌が美味しい
むほ朝から何も食べずにここまで来た甲斐があったぱぉん
空腹を満たしてくれたぱぉんね~
 
 
 
帰りも自転車・・・・・
ぱっ
 
 
 
キコキコキコキコ
 
 
今度は堀川通りから
 
 
イメージ 7
二条城を通って
 
 
イメージ 8
西本願寺を通って
京都タワーがちょうど見えるぱぉんね
駅の方へ到着ぱぉん~~
 
 
 
ぷふー
今日はよく走ったぱぉん
 
あぶり餅をもぐもぐ出来て良かったぱぉん
 
お天気も、暑すぎず寒すぎず、
ちょうど良い気候だったぱぉんね
絶好のサイクリング日和ぱぉん
 
京都の街は非常にわかりやすいぱぉんだから
走りやすかったぱぉんね
 
また機会があったら京都の街を走りながら
あぶり餅を食べに行きたいぱぉん
 
ぱっ