ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃん  岡山美味しい物紀行

岡山名物といえば
 
 
 
なんでしょう ぱぉん
きびだんご、桃・・・・とかでしょうかねぱぉん
 
たまに所用で岡山へ行くことがあり、いつも何か良い土産はないかと
考えてたぱぉん
 
けどちっとも良い物が見つからなかったぱぉん
 
 
いろいろ探した結果
 
ドミカツ丼」ってものが有名なんだとか。
ぱぉん
 
 
 
イメージ 1
   ご飯→キャベツ→とんかつ→デミグラソース→グリーンピース3つ
   ってスタイルが定番なんだとか。
   ほーと思い、一度デミカツ丼(と、呼ぶらしい)ってものを
   食べてみたぱぉん
 
   これはかつ丼デミカツ丼の組み合わせだぱぉん。
   (写真があまりきれいじゃなくてごめんさないぱぉん
   
   ・・・・
   デミグラスソースが得意じゃない人には向かないかもぱぉん
   (当たり前
 
 
 
今回お邪魔したのは、
 
味司 野村    さん
086-222-2234
 
お店のたたずまいは、一瞬
「あら、高級な割烹?」と思わせる、雰囲気のあるお店だぱぉん
 
平日のお昼時にお邪魔しましたが、
OLさんからリーマンさんから学生?さんから・・・・・
お店は満員でした!ぱぉん
 
人気のあるお店なんだろなあぱぉん
 
 
 
うーん、ぱぉんちゃんのお腹は満たされたけど、
土産にはできないぱぉんなあ。
 
 
あとは。。。。
鯛惣(たいそう)っていう会社の
ままかり」の酢漬けだったり、甘露煮だったり、味醂干だったり。
似たような商品は沢山あるけど、
やっぱり「鯛惣」の商品が、一番おいしいと思うぱぉん
やっぱりブランド志向だぱぉん
 
 
写真がなくてごめんなさいぱぉん
 
ままかりって何??って思った方は、
下のURLで見てみてね
岡山県が紹介してるぱぉん
 
 
 
 
さてさて
 
食べ物からちょっと脱線するぱぉんだけど、
岡山って、市電が走ってるぱぉん
 
いまだ市電が走ってる町って珍しいぱぉん
 
ぱぉんちゃん 少々電車好き
 
 
 
イメージ 8
 
お、電車が来た来た
 
イメージ 2
 
 
ほー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ほー
 
乗ってみました。
車内から撮影
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
あ、みんな
降りちゃうぱぉん
 
 
 
ローカルな感じだ
ぱぉん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数年前、岡山県の人に、
「駅前にトップカメラできたのよ~~」と言われたぱぉん
・・・・・
 
今まで岡山にはトップカメラがなかったんだねえ
 
 
 
イメージ 9
 
 
別名 烏城
というそうな
 
たしかに真っ黒
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
お城の窓から撮影した
金シャチ?
だぱぉん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
ちなみにこちらは
金シャチです
 
 
 
←この人、
ちっともどいてくれなかったぱぉん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
話を岡山に戻して・・・・
 
後楽園の景色だぱぉん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
後楽園から
岡山城へ続く橋。
 
なんだっけなあ
月見橋だったか
なんだったか
(アバウト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グルメに戻ります。ぱぉん
 
 
ついにみつけたぱぉん
 
岡山で、これぞ!って甘味を見つけたぱぉん
 
 
イメージ 11
 
 
常盤木さんだぱぉん
 
そう、カステーラ
 
 
このたたずまいだと
入るのに
少々ひるみます。
 
しかもうっかり通り
すごしちゃいます
ぱぉん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
これは携帯から撮ったので、映りが悪いですが・・・・・
(撮影許可を頂いてますぱぉん
この迫力!このボリューム!
 
この大きいままで焼いて、窯(?)から出すそうです。
とっても重いみたいで、なかなかに重労働だとおっしゃってみえたぱぉん
 
 
 
イメージ 3
店主とその奥様であるこちらのおかあさんが
切り盛りしていらっしゃるお店だぱぉん
 
 
店内雑多な感じに
見えますが、
味は本当に素晴らしいですぱぉん
 
カステラ本物志向の方には、ぜひ一度食べていただきたいです
 
ぱぉんちゃん、岡山へいったら、必ずここへ寄って帰ります
ぱぉん!
 
こーんな風にカステラにナイフを入れるんだねぇぱぉん
 
 
 
イメージ 4
  ザラメ入りなんですよ。甘めで、しっかりとした味です。
  本物のカステーラは、やっぱりこれじゃなきゃね
  あー美味しいうー美味しい
  これは12×27で1680円。
  (ちゃんとした紙箱だともう少しお値段UPします
 
 
 
 
イメージ 5
 
でも
ちゃんとこーいう箱に入れてくれるんですよぱぉん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぱぉんちゃんの中では、岡山といえば「カステーラ」!っていうのが
すっかり定着しちゃったぱぉん
 
カステーラ  常盤木   さん
 岡山市北区磨屋町1-2
 086-222-0733
 
 
岡山県民以外での方で、ここのお店のファンの方がいたら、
なかなかになかなかです ぱぉん
 
美味しさを語り合いたいですぱぉん
 
 
 
 
 
追加・・・・・
 
いつぞやの秋頃に行った、
倉敷の美観地区の紅葉です。
とてもきれいだぱぉん
 
イメージ 13