ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃん岡山&姫路であれこれもぐもぐする

セルフうどんいりこ
よし田や 和兵衛
 
 




へ 行ってきましたぱぉん

イメージ 1

関西を通り越して山陽地方になっちゃったけど
まずは岡山駅近くにある「いりこ」という、うどん屋さんへ

こちらは二度目の訪問になります(前回訪問時はこちら
所用で岡山へ行き、移動がてら簡単にもぐもぐできるものと思い
こちらのお店に寄りました

イメージ 2
こういう、少々雑多な感じのセルフうどんぱぉん

前回は確かかけうどんだったかな
今回は

イメージ 3
餅おろしぶっかけ500円


イメージ 4

薬味?の水菜が少々ぐったりしていて
あまり食指が湧かなかったぱぉん

麺はかなりコシがあるタイプなんだけど、前回もぐもぐした時の方が
もっともっとコシがあって美味しかったような記憶が

閉店際に飛び込んだので、少々居ずまいはよろしくなかったけど
感じは悪くないお店です

決して小奇麗なお店ではないけど、お客さんはぼちぼち
簡単にササっと食べたい時にはちょうどいいお店だぱぉん






岡山では市電に乗って
イメージ 9


久~しぶりにこちらへ
イメージ 5
カステーラの常盤木

ここは岡山の隠れ名店だと勝手に思ってるお店ぱぉん

店主のおじさんとおばちゃんはお元気かしらと
少々心配だったけど、頑張って営業してみえたのでホッ


購入するのはもちろんカステーラ

イメージ 6
進物用ではなく、ご自宅用の品で
9㎝×27㎝=1,330円ぱぉん


イメージ 7
どどどどーんと
下にザラメが敷き詰めてあるカステーラです
ここのカステラは本当に美味しい


ただ以前より

イメージ 8
ザラメの量が増えたような???
よってかなり甘いけど、味は確かだと思うぱぉんねぇ

ザラメの敷き詰めたカステラがお好きな方には
是非一度もぐもぐして頂きたいカステラだぱぉんよ






そのあとは姫路に移動して、駅近くにある居酒屋へぶらりと
以前も訪問したことのある、こちらのお店へ
イメージ 10
楽歳


ぱぉんちゃん
あまり冒険しないもんで
というより新規開拓がちょっと面倒だったぱぉんぶほ



座る場所もオーダーしたメニューも前とほぼ同じく

イメージ 11
まずは生を一杯


イメージ 26

イメージ 12
一応メニューね


その中から

イメージ 13
「ひねぽん」と


姫路名物の
イメージ 14
姫路おでんをもぐもぐ
醤油と生姜が良い塩梅で



そして前回もぐもぐしようか迷って、結局もぐもぐしなかった品を

イメージ 15
かりんと饅頭


イメージ 16


イメージ 17
塩をつけてもぐもぐ
揚げたて?なのか、これが存外美味しくて
甘すぎず、油っぽ過ぎず、良い味だったぱぉん




ぷふー
岡山・姫路であれこれもぐもぐしたぱぉん

知らん土地は店を開拓するのが大変だけど、
美味しい物に巡り合えた時は嬉しいぱぉんね

カステラも、彼是10年ほど前に開拓して以来
未だ気に入ってるお店だぱぉん
いつまでもお元気で頑張って欲しいお店です

ぱっ



イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21
市電の中


イメージ 22
姫路駅北口からまっすぐ行くと、姫路城があるぱぉん
ぼけちゃってるけど、夜はこんな塩梅ぱぉん



イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25