ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃん赤福朔日餅をもぐもぐする


 赤福 朔日餅(ついたちもち)
 




 
を もぐもぐしましたぱぉん

イメージ 1

7月に入って
今日はまた暑い一日だったぱぉん

今月の朔日餅は、こんな暑い日にぴったりな
竹流し」という水羊羹ぱぉん

イメージ 2

夏至も過ぎ、猛暑の七月。よく冷えた水ようかんの口あたりはまた格別です。
むかしは、夏祭や縁日でよくみかけたものです。青竹を口にしたなつかしい思い出がある方もおみえと存じます。
七月の朔日餅は、赤福の餡で特製した水ようかんを青竹に流し込み、笹の葉でふたをして、名づけて「竹流し」。よく冷やしてお召し上がりください。自然の涼味をお楽しみいただけます。


↑紹介文ぱぉんHPより抜粋してみました



イメージ 8どどーんと10本入り
短冊が付いていたので、何か願い事でも書いてみよかなぁ


イメージ 3


食べ方は
イメージ 4
ほ~


ぱぉんちゃんもやってみよう




イメージ 5


イメージ 6






どうにも画ヅラが悪いぱぉん


NYAAGOさんブログには、美味しそうな写真がアップされているので
是非そちらをご覧くださいぱぉん




ぷふー
今月も朔日餅をもぐもぐしましたぱぉん
 
やっぱり暑い日にはのど越しの良いものが嬉しいぱぉんね
冷えた水ようかんをつるんともぐもぐ
イートインが出来る茶店では、冷たい玄米茶が出されたようです


ちなみに8月の朔日餅は、
八朔粟餅」ぱぉん

予約を取れば購入出来るので、近くにお住まいで興味のある方は、
こちらのHPを参照にデパートへGOぱぉんよ



イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10