ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃん井の頭自然文化園へ行ってぞうのはな子さんに会う







へ 行ってきましたぱぉん


イメージ 1

ゾウさんネタ、挟みますぱぉん


井の頭恩賜公園の一角にあります


井の頭公園は、風光明媚なとても綺麗なところだったぱぉん
イメージ 2


ここには日本最高齢のアジアゾウ、はな子さんがいます

第二次世界大戦後、初めて日本にやってきたゾウさんで
日本でもっとも飼育期間の長いゾウさんと言われています

2016年1月で69歳を迎えたぱぉん
ご長寿ゾウさんだぱぉんね

1949年(昭和24年)に、タイのバンコクからはるばる来てくれたぱぉん
最初は恩賜上野動物園へ行き、その後1954年(昭和29年)、
上野動物園から井の頭自然文化園へやってきたようです

ウィキペディアにも載ってる有名ゾウさんぱぉんよ
その半生はなかなか大変なものだったようです


はな子さんのあゆみはこれを見てね
ちょっと見づらくてごめんなさいよ
イメージ 3



さて
この日は前日と違ってよく晴れたぱぉん
念の為はな子さんがグランドで見れるかどうか朝一番に電話で問合せ

午前中のうちは大丈夫でしょうとのことだったので
いそいそと動物園へ向かいました

ちなみに午後からは、はな子さんの体調をみつつ
何時までグランドに出すかを決めるようです


イメージ 4


園に入ってしばらく歩くと、はな子さん(の写真)とご対面

イメージ 5


園は9:30開園
9:30過ぎには行けたと思ったんだけど

イメージ 6
まだはな子さんはいなかったぱぉん


しばらくすると扉があいて
イメージ 7




イメージ 8
飼育員の方が「お~い はな子~」と呼びかけるも出て来ず

まさかの室内閲覧になってしまいました


飼育員さんをとっつかまえて尋ねたところ、
運動場に出て行かないことはたまにあるらしいんだけど
今日は多分、前日新しく運動場に設けた柵が怖いのか嫌なのか
が原因で出てこないんだと思う、とのお話でした


はて


どうやら
イメージ 9
このことだと思われます
ちぇっ


イメージ 10
はな子について知りたいので
寝室に向かうことにしたぱぉん


イメージ 20
ここから入るのかな


いたいた
イメージ 11
はな子さんおはようございます
はじめましてぱぉんね


イメージ 12

イメージ 13
あれごしごししてもらって気持ちいいぱぉんね

ごしごししてもらう前に、違うおっさんがデッキブラシで床を磨いていたら
はな子さんが足をあげて「磨いてちょ」って仕草をしていたぱぉん
可愛いぱぉんねぇ


イメージ 14

イメージ 15
わははははな子さんの好きな物が分かるぱぉんねぇ
ドクダミが好きだとは意外だぱぉん


イメージ 16

イメージ 17



イメージ 18
この日はあまり食欲がないのか、
バナナにもほとんど手を・・・もとい鼻をつけず

バナナの大きさと比べると
ゾウさんがいかに大きな動物かよく分かるぱぉんねぇ



イメージ 19
カメラ目線?


表彰も受けてるぱぉんよ
イメージ 22

イメージ 23



イメージ 21

話には聞いていたけど、はな子さんはファンが多いようで
子ども連れ・孫連れまもちろんのこと、
お一人様で見に来ている人もちらほら見受けられました



途中、園児の団体がやってきてはな子さんの前にずらずらと
しかし園の人(と思う)の解説もあったりで、一緒に聞いちゃいました

二つある扉のうち、向かって右の扉は一度も通ったことが無いとか
好物の食パンは、6枚切りを10袋もぐもぐするとか
バナナは朝と昼にあげて、夜は違うものをあげるとか・・・・etc...




イメージ 24
タイヤで遊ぶはな子さん



ぷふー
井の頭自然文化園ではな子さんと対面してきたぱぉん

残念ながら運動場での雄姿は見れなかったけど
室内で間近で見るのも悪くないぱぉんね


イメージ 25

御年69歳

ちなみに今年の誕生会は
はな子さん体調不良の為中止になったとか
心配だなぁ


しかしゾウの最高齢は、なんと86歳だとか
あと17年
頑張れるかはな子さん

ぱっ


イメージ 26
また会いに行くぱぉんねそれまでどうかお元気で

ぱっ