ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃん多摩動物公園へゾウさんを見に行く









へ 行ってきましたぱぉん

イメージ 1

初めて訪問する動物園です
もちろんゾウさん目当てだぱぉん

今回は、井の頭動物園のはな子さんに会いに東京へ
そのついで?に多摩動物公園上野動物園も併せて訪問してきました
追々アップしていくけれど、今回は多摩動物公園(のゾウ)をご紹介


こちらの動物園には、アジアゾウアフリカゾウがいるそうなんだけど
前もって電話で聞いてみたら残念ながらアジアゾウ
ゾウ舎工事中で閲覧できないそうで

そしてこの日はあいにくの雨
アフリカゾウさんも、室内ゾウ舎での閲覧になったぱぉん

HPはこちら



園に入ってゾウ舎へ向かう途中

イメージ 3
クイズぱぉんね


これはすぐわかったぱぉんよ









イメージ 2
のぼったらだめだゾウわはははは



それでは早速
アフリカゾウさんの紹介ぱぉん


チーキさん
イメージ 10


アコさん51歳
イメージ 8
ちょっと小さくて見ずらいぱぉんね
アコの紹介文はざっとこんな感じ
「40年以上当園で暮らしています。推定2歳で来日した彼女も
今ではアフリカゾウの中では国内最年長。
アコがこれからも健やかに暮らせるよう、皆様のあたたかいご声援、
お待ちしております。」

確か東山のケニーさんは今年43歳じゃなかったかな
アコさんは長生きだぱぉんね

ちなみにアコは、チーキと少々不仲?のようで
離れた場所にいるようだけど、工事中でどうやら見れない様子


砥夢(トム)6歳
イメージ 9
砥夢(トム)は、2009年に愛媛県立とべ動物園で生まれて
2012年に多摩動物園へ来園してきました
紹介文は以下
「砥夢が生まれ、日本に住む雄のアフリカゾウは合計8頭に。
アフリカゾウ繁殖の将来を担う砥夢も、今はまだやんちゃな子ゾウ。
毎日めいっぱい遊びながら、元気に暮らしています」



イメージ 5

イメージ 6
残念ながら室内展示室


イメージ 7
こちらが入口ぱぉんかな


いたいた
イメージ 11
こんにちはチーキさんはじめまして


こちらが砥夢(トム)ぱぉんね
イメージ 12
チーキの奥にいるからちょっと見えにくいぱぉん


イメージ 13
6歳でも大きく見えるぱぉんねぇ


イメージ 14
可愛いなぁ


イメージ 15

やっぱりアフリカゾウは大きいぱぉん
東山のケニーさんに会いたくなったぱぉん



別ブースへ移動してみました
イメージ 16

イメージ 17
ほ~


イメージ 18

イメージ 19

可愛い子ゾウだぱぉんね

イメージ 20

1996年に姫路から来た雌のアイと
1971年にタンザニアから来たタマオという雄ゾウの間に
「パオ」と「マオ」という2頭の赤ちゃんが生まれたぱぉん

この映像の子はパオかマオか分からないけど
残念ながらパオは2007年9歳の時に富士サファリパークで、
お父さんゾウのタマオは2006年38歳の時
この多摩動物園で亡くなりました

アイは埼玉の東部動物園で、元気に暮らしているようです

1967年にタンザニアから、上記のアコとマコというゾウさんが来てくれたんだけど
マコは2011年46歳の時、多摩動物公園で亡くなったようです

いろいろ調べて書いてみたものの、もっとお詳しい方や
間違いがありましたらお知らせくださるとありがたいぱぉん



しかしゾウさんもあちこち移動して大変だぱぉん
新しい環境になじめなかったりと
いろいろ苦労もあるみたいです


良い環境で、健康に長生きしてほしいと
切に願うぱぉんちゃん


ぱっ




イメージ 23
多摩動物公園へはモノレールに乗って


イメージ 21
今度は檻の中じゃなくて、外にいるところを見てみたいぱぉん
イメージ 22
また会いに行くぱぉんね



東京もぐもぐネタ、地元ネタ、大阪ネタに挟んで、
残り2ヵ所の動物園も紹介していきますぱぉん



おまけで

愛知県岡崎市にある、東公園小動物園にいる

確か4月8日あたりが誕生日だったような
どうすんだろ
と思ってHPを見てみたら

4月9日・10日に
が開催されるとか

良かった
ふじ子さんの誕生日は忘れられてなかったぱぉん

お近くの方は是非観に行ってあげてぱぉんね
入場料は、もちろん無料ぱぉんよ


ぱっ❤