ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃんオスロコーヒーへモーニングをもぐもぐしに行く

OSLO COFFEE






へ 行ってきましたぱぉん


イメージ 1

初訪問のお店になります
2015年12月にオープンしたばかりのお店ぱぉん

確か以前この場所には、キティちゃんカフェ?みたいなのが
店舗として入っていたような記憶が
人気があったようだけど、知らん間に撤退しちゃったぱぉんかねぇ

多分その後釜に入ったのがOSLOコーヒー
名古屋では初出店のお店になります
場所はセントラルパーク地下街


ノルウェー出身の珈琲店なのかな
北欧をテーマにしてるんだとか
運営は星乃珈琲と同じ日本レストランシステムのようです



店舗入り口にモーニングメニューが掲げてあります
イメージ 2
モーニングの割に値段が張るので躊躇するけど
思い切って訪問



さて改めてメニューをじっくりと
イメージ 5
何にしようかな


Aのワッフルは、まずかったらドボンだしなぁ
BかCか悩んだ末
Bのハム&デンマークチーズのワッフルサンドを

しかしオーダー後、周りを見渡したら
みなさんCのノルウェースモークサーモンサラダのワッフルサンドを
もぐもぐしてるぱぉん
ミスチョイスだったか


ドリンクは、スペシャティーコーヒーのキングまたはクイーン
なんじゃそりゃ
他にもダージリンティ、アイスティーも選べます
アイスコーヒーやロイヤルカフェオレは追い金が発生


キングとクイーンの違い
イメージ 6

キングは甘味、コク、ほどよい苦み、
クイーンはフルーティーフローラルな香りで酸味
ぱぉんちゃん酸味系の珈琲は苦手なので、キングをオーダー

珈琲の抽出方法にも違いがあるようで
キングはエアロプレス、クイーンはハンドドリップ
エアロプレスってなんだね
お店の人に聞いてみたら
「筒状のものに粉を淹れて、上から圧縮して出す製法」だとか
紅茶のティープレスで出すのと同じってことだろか



珈琲を待つ間、店内をきょろきょろと
平日だったからか、比較的店内は空いていました

イメージ 3
店内はざっくりとこんな感じ
席によっては完全に隣と仕切りが入ってるので
個室空間が確保されますちょっと圧迫感はあるけどね


外からは、ムーミンのグッズが飾ってあります
イメージ 4
ムーミンって何人?
フィンランドだったかねやっぱり北欧の人
ミーってなんぜあんな意地悪そうな顔なのかねしかし


お冷とおしぼり
イメージ 7
可愛いグラスぱぉんね



珈琲の登場
イメージ 8
これがキング



イメージ 9
ほどよい苦みという通り、ブラックでも十分楽しめる濃さ
マイルドな苦みとでもいうのか
ガツンと来るのが好きな人には物足りないぱぉんかも


イメージ 10
セットメニューのハム&デンマークチーズのワッフルサンド


ちょいと失敬
イメージ 11
こりゃ美味しそう


イメージ 12
チーズがびよ~んと


こういうセットで
イメージ 13
お値段600円
決して安くないモーニングだぱぉん




ぷふー
オスロコーヒーでモーニングを満喫したぱぉん


珈琲はぱぉんちゃん好みの味でした
以前飲んだことがある、コーヒービーン?に近い感じ
ぱぉんちゃんはスタバよりも
ビーンオスロの方が好みみたいだぱぉん


珈琲の量はたっぷり目で良いぱぉんね
ワッフルは甘め
塩気のあるハム&チーズが、甘めのワッフルと相まって
美味しかったぱぉんねぇ

しかし朝から600円は高いな
珈琲1杯500円のお店だから、100円追加でゴージャスなワッフルが
付いたと思えば良いんだけど、なんにせよこちらのお店
セルフかと思ったら、テーブルオーダーだったぱぉん
テーブルでオーダーを受け、ちゃんと運んでくれるので
それなりの値段も仕方がないぱぉんねぇ



ところでキングのエアロプレス
紅茶のティープレスみたいな感じと思ってたけど、
紅茶ってプレスで出さない方が良いぱぉんねぇ
ちょっとだけ調べてみたら、
ティープレスは本来珈琲で使われるもの、と書いてある記事も発見
へー


ぱぉんちゃんティープレスもってるぱぉん
イメージ 24
すっかり使わなくなっちゃってたんだけど
これで淹れると美味しい珈琲になるようなので、早速淹れてみました



粉を入れてお湯を注ぎ、しばし待つ
イメージ 22
PCの上でちょいとお行儀が悪くてご無礼ぱぉん


出来ました
イメージ 18
美味しそう


写真では分からないけど
イメージ 19
珈琲本来の油分も出ています


味は・・・・








美味しいがや

今までハンドドリップで淹れてたけど
別物ぱぉん
とても美味しい珈琲(ぱぉんちゃん好み)に変身


インターコンチネンタル大阪の「NOKA」で飲んだ珈琲も
確かこの抽出法
イメージ 20
そうそうこんな感じの味だぱぉん
自分でも淹れれるぱぉんねぇ



絵面が悪いけど、グアムで購入したGODIVAのチョコクッキーと共に
イメージ 21
チョコは美味しいけどクッキーの部分はあんま美味しくなかったみたい


なんにせよ
この珈琲の淹れ方を知れて良かったぱぉん
ぱっ




イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 23