ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃんご当地ものをあれこれもぐもぐする

す  や
 
 
 
 
の 栗きんとんをもぐもぐしましたぱぉん
 
イメージ 1
 
やっぱりこれも時期物なので、先にご紹介
 
東海地方で、栗きんとんといえば「すや」
「すや」といえば栗きんとん
 
というくらい、有名なお店だぱぉん
 
毎年もぐもぐしたいと思いつつ
なかなかもぐもぐする機会がありませんでした
 
ところが今年はチャンス到来
 
ちょうど実家のばーさんの祥月命日だった日に
「すやの栗きんとんをお供えしては?」と
母に提案して見事(?)採用
 
少々ヨコシマな作戦だったけど、
すやの栗きんとんをお供えされて、ばーさんも悪い気はせんだろと
 
 
イメージ 2
6個入りで1,468円
 
 
イメージ 3
原材料は、栗と砂糖のみ
ゴージャスな和菓子だぱぉんね~~
栗が濃厚でたまらん
 
ふー
この秋は栗きんとんがもぐもぐ出来て嬉しかったぱぉん
 
 
 
 
 
 
続いては
 
 
イメージ 4
 
熊本県にある和菓子の会社です
九州の知り合いの方から頂きました
ご存知の方も多いかもしれないぱぉん
 
 
備え付けの紙ナイフで
イメージ 5
相変わらず雑な撮影でご無礼
 
 
イメージ 6
大納言小豆の中から求肥がこんにちは
これもお茶と一緒にもぐもぐするのがお似合いだぱぉん
 
 
 
 
 
 
どんどん行こう
 
これまたいただき物で
最近(?)話題のハッピーターン
 
 
イメージ 7
 
なんでも皆さん、ものすごい行列して買うみたいです
 
 
今回ご相伴に預かったのは
抹茶味、カマンベール味、和三盆味の3種類
イメージ 8
 
イメージ 9
撮影がまずくてご無礼
しかしなるほど
いずれも美味しく味付けしてあるぱぉんね~~
 
 
 
 
 
そしてお次は
 
播磨屋より「あんころ棹餅」
 
イメージ 10
なんせ原材料は
砂糖、小豆、水飴、羽二重粉、寒天のみ
 
 
イメージ 11
こうやって取り出すみたい
 
 
イメージ 12
恐ろしくお皿とマッチしていないけど
美味しかったぱぉん
これまたお茶が合うぱぉん
 
 
 
 
 
 
ラストは
 
頂いた東京土産を
 
イメージ 13
東京名物「ひよ子」と、なぜか青森のリンゴジュース
 
 
 
イメージ 14
そんなつぶらな目で見つめられたら
もぐもぐするのに罪悪感が
どうにも顔がついてる食べ物は苦手だぱぉん
 
 
まだ味見していないリンゴジュース
長期保存できる紙パックを開発したという商品のようで
 
イメージ 15
貰ったのは8月だったけど
購入したのはもう少し前だと思われ
おおよそ8ヶ月以上は保存できるみたいです
 
 
 
 
 
 
ご当地ものは面白いぱぉん
 
ぱっ
 
 
 
 
 
 
ついでにおまけで
 
 
 
イメージ 16
うっかり半分にカットしてからの撮影になっちゃったけど
今年はまた随分とデカいスイカを頂いたぱぉん
 
 
むほっ