ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃん「きよめ餅総本家」でお抹茶ときよめ餅をもぐもぐする

きよめ餅総本家
 
 
 
 
で 抹茶ときよめ餅をもぐもぐしましたぱぉん
 
イメージ 1
 
 
なんじゃそれと、言われそうだぱぉん
 
これは名古屋市熱田に本店を置く、老舗のおまんじゅう屋です
時代を遡ると、江戸中期に「きよめ茶屋」が出来たのが発祥とのこと
ずいぶん歴史があるぱぉん
 

今回訪問したのは名古屋市熱田区神宮にある喫茶室
喫茶室
古臭い表現で良いぱぉんね~
 
 
熱田神宮に詣でた際にはきよめ餅(HPより)
 
ということで、さっそくもぐもぐしてみよう
 
 
まずはメニュー
イメージ 2
 
イメージ 3
ほ~
それなりにいろいろあって悩むぱぉんねぇ
 
 
でもここはやっぱり
きよめ抹茶セットきよめ餅2個付をオーダー
お値段540円
 
 
待つ間に店内をじろじろと
 
イメージ 10
思ったより広く小奇麗な店内で(ごめんなさいよ
5人掛けが8セットほど、4人掛けが3~4セット、
奥には会議室みたいなのがあったぱぉん
 
 
 
 
あ、きたきた
 
 
 
 
イメージ 4
ど~んと
きよめ抹茶セット
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
良い感じの泡立ち具合だぱぉん
 
 
 
イメージ 7
こしあんぱぉんねぇ
お餅と餡子は合うぱぉん
甘いので抹茶とも良い相性
 
 
 
 
ぷふー
きよめ餅を満喫したぱぉん
 
すごい久しぶりにもぐもぐしたんじゃないかね
もちろん茶店へ入ったのは初めてだぱぉん
比較的感じの良い女性店員さんだったぱぉん
 
 
しかしだ
きよめ餅の「きよめ」を
 
イメージ 11
「喜与女」と書くとは初耳だったぱぉん
 
 
 
この日は雨だったけど、何組かお客がいました
中には高校生2人組の兄ちゃんもしぶっ
かき氷をもぐもぐしてたかな
 
高校時代、きよめ茶屋を冷やかそうとは思わなんだなぁ
 
 
雨の中、ホッと一息できてよかったぱぉん
 
ぱっ
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9