ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃん「ジャマイカ」へケーキセットをもぐもぐしに行く

TEA ROOM
Jamaica
 
 
へ 行ってきましたぱぉん
 
イメージ 1
 
 
マヅラで高級レトロ喫茶を紹介した流れで
もう一軒レトロ喫茶をご紹介
 
同じく大阪駅前ビルから
今度は第二ビルの地下二階にある
ティールーム ジャマイカ
 
名古屋へ帰る時間つぶしでちょいと寄ってみたぱぉん
 
ビルの地下二階
隅の方にひっそりと佇んでいましたぱぉん
 
 
 
イメージ 2
しかしこの手書きメニュー
マヅラの看板よりある種インパクトがあるぱぉん
 
 
少々オドロオドロしい雰囲気は否めないけれど
早速行ってみましょう
 
 
中は結構手狭な作りで、入ってすぐ右側にテーブル席が2卓ほど、
正面にはいくつかテーブルがありました
狭いスペースゆえに、少々変わった作りになっていたぱぉん
 
時間は12:30頃で、混み具合は6~7割という感じか
ランチを食べたオッサン方が、コーヒーで一服する時間帯
レトロ喫茶は分煙がお嫌い
 
 
入った手前右側の席に座り、一応メニューをもらいました
おおよそ、外に貼ってある手書きメニューがほとんどぱぉん
下調べしておいたケーキセットをオーダー
メニューにはケーキセットが書いてないので、
店員のおばちゃんが、一応値段の確認をしてくれました
 
そのおばちゃん(ばあさん?)
ちょっと強面な印象で、ドキドキするぱぉん
悪い人じゃなさそうなんだけど
 
 
待っている間にきょろきょろと
 
 
 
ぱぉんちゃんはこういう席に座りました
イメージ 3
これをアンティークというのか、それとも
少々古ぼけた椅子と座布団というのか
見る人の主観によるのかね
 
 
 
 
 
きたきた
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
どどどどーんとケーキセット
お値段390円
 
 
 
390円
 
・・・・・・・
 
 
こちらのお店、珈琲1杯300円
ってことは、このケーキ90円????
一体どうするとそういう計算になるんだか
ジュース1杯400円よりも安いことに
 
ちなみに増税前、このセットは340円だったとか
珈琲の値段は当初から300円のようなので、
実質40円でケーキまでつくという太っ腹ぶり
マヅラもびっくりだぱぉん
 
 
大阪というところはすごい街だぱぉん
 
 
 
イメージ 5
で、ケーキこれはチーズケーキかね
ケーキは種類が選べないので、ケーキセットを頼むと
こちらのチーズケーキが自動的に出てくるぱぉん
生クリーム(ホイップ)がケーキの上にぐるぐると
 
 
 
イメージ 6
スフレチーズかな
味は90円にしては普通に美味しかったぱぉん
チーズ感はほとんどないけれど
生地もパッサパサではなく、一応シットリ感があったぱぉん
 
 
 
チーズケーキの上に生クリームはいらないので
 
 
 
 
イメージ 7
ウィンナー珈琲にしてみました
ウィンナー珈琲単品は350円するぱぉん
ケーキセットをオーダーすれば390円で
スフレチーズとウィンナー珈琲の両方が楽しめるぱぉん
 
 
 
ぷふー
駅ビル地下の喫茶を満喫したぱぉん
 
 
まー390円のケーキセットにはたまげたぱぉん
 
ちなみに同じく390円で「エッグサンドセット」
っていうのもあるぱぉん
隣に座ってた姉ちゃんが、それらしき物をもぐもぐしていたけど
小ぶりなサンドが3切れほどあったかねぇ
 
いずれにせよこの2品は
太っ腹セットということには違いない
 
珈琲は存外美味しかったぱぉん
深めのストロングといった感じ
ちなみにアイス珈琲(アイスティーも)を頼むと、
自動的にガム入りになってしまうようなので
ブラック・ストレートが良い場合は
「砂糖抜きね!」と、しっかりお願いした方が良さそう
ガムシロ入りアイスを出され「わりーけど砂糖抜きに変えてまえん?」と
言っているおじさんがいたぱぉん
 
 
レトロで落ち着く雰囲気と言えないこともないけど、
ちょいとそれとは微妙な感じがしたかなぁ
 レトロとボロいのは紙一重ぱぉん
ぱぉんちゃんは、もう少し店内を小奇麗にしてもらえたら嬉しいかも
珈琲を飲んだあとのカップの茶渋も気になったぱぉん
レトロ喫茶独特の、少々薄暗い雰囲気などは良い感じなんだけど
 
 
ぱっ
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9