ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃん赤福朔日餅をもぐもぐする

 赤福 朔日餅(ついたちもち)
 
 
 
 
 
こんばんは
ぱぉんちゃんですぱぉん
 
大阪ブッフェネタがあるぱぉんだけど、
シーズンネタなので、先にこちらをご紹介ぱぉん
 
 
 
名古屋情報通のNYAAGOさんから情報を頂いて
今月も頑張ってGETしたぱぉん
 
 
 
赤福」は三重県伊勢市に本店を置く
名物「赤福餅」をつくっている会社ぱぉん
 
毎月ご紹介してるぱぉんだけど、
赤福では毎月1日に月替わりでお饅頭を販売するぱぉん
それがこの朔日餅ぱぉん
 
 
今月は、八朔粟餅ぱぉん
 
イメージ 1
「八朔」(はっさく)とは、旧暦八月朔日(ついたち)のこと。
そして古来、新穀を贈答して祝う習わしです。稲(田の実)を祝い、頼みごとをしたので、「たのもの節句」とも呼ばれました。今日のお中元のはじまりとも言われております。
古く伊勢では五穀のうち、米や粟のお初穂を神前にお供えし豊穣を祈りました。また、「朔日参り」の中でも八月一日は特に「八朔参宮」と呼び、参拝者も多く、あわ餅を食べる習わしです。
このような風習を受け継ぎ、毎年八朔のあわ餅をつくってまいりました。粒を残して作ったあわ餅に、昔ながらの黒糖味の餡をのせたものです。粟の粒感と黒糖の風味をお楽しみください。

 
以上が紹介文ぱぉん
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 9
悪そうなものは入ってないぱぉんかな
 
 
イメージ 4
どどどどど~んと
見た目はほぼ赤福餅ぱぉんね
 
 
イメージ 5
もぐもぐもぐもぐ
粟餅だからかな
赤福よりちょっと歯ごたえ、というか弾力があるぱぉん
良い弾力だぱぉん美味しいぱぉん
餡はほのかに黒蜜ぱぉん
 
 
 
 
 
ぷふー
今月も朔日餅をもぐもぐ出来たぱぉん
 
これ
一度買い始めると、次もまた買わなきゃっていう気にさせられるぱぉんよ
 
 
来月は萩の餅ぱぉん
おはぎかね
ぱぉんちゃんおはぎ好きぱぉん
来月ももぐもぐ出来たら良いぱぉんね~
 
 
ぱっ
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8