ぱぉんちゃんの食いまくり

yahooブログから引っ越しました。主にケーキのブッフェネタを載せていますぱぉん。

ぱぉんちゃん岡山へ行く

こんにちは
ぱぉんちゃんですぱぉん
 
なかなか記事のアップ、ご訪問等遅れてご無礼ぱぉんね
 
そして久しぶりのアップが電車ネタという
かなりマニアでさらにご無礼ぱぉんよ
 
ぱぉんちゃん存外電車が好きぱぉんね
 
 
 
大阪へ行って、ついでに岡山まで出張
 
本当は岡山でケーキブッフェもこなしてくる予定だったぱぉんだけど
予約が取れずに断念
残念だったぱぉん
 
 
 
で、マニアネタ
ぱぉんちゃん、少し時間があったので、
行きは在来線で大阪から岡山まで行ってみたぱぉん
 
途中、姫路・相生で乗り換えて岡山へ
 
その中継地点の相生駅
えらく旧式の電車に乗り換えることになったぱぉん
三原行きの電車ぱぉんね
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
クモハ115-302
以前、電車に詳しい人にどういう意味か聞いたけど
すっかり忘れちゃったぱぉん
 
 
イメージ 11
車両が旧式な割には、シルバーシート
えらく可愛らしいことになってるぱぉんね
JR東海もこういうシートにならんかな
 
 
イメージ 12
停車中の電車だけど、中途半端に扉があいてるぱぉん
停車駅によって自分で扉を開ける車両があるみたいだぱぉん
浜松~大垣間ではぱぉんちゃんは見たことがないぱぉん
 
 
 
以下二つは、いずれも山陽本線
イメージ 13
 
イメージ 14
手動ではないにしろ、降りる際に
自分でボタンを押して扉をあけるみたいだぱぉん
 
ぱぉんちゃんがいつも乗るJR東海道本線には
こういうのはないぱぉん
 
でも大垣から米原へ行く電車にはこういうボタンがあるぱぉん
真冬には雪深い山間部を走ることになる線だぱぉん
乗客が下りない扉も自動で開くと、車内がすごい寒いことになるので
手動なのかね~って思ったことがあるぱぉんだけど
本当はどういう意味があるぱぉんかは不明ぱぉん
ご存じの方、教えてぱぉんね
 
 
 
 
岡山に着いて、目的地まで市電を乗ってみたぱぉん
いまでは市電も珍しいぱぉんね~
イメージ 15
 
イメージ 16
レトロな感じで好きぱぉん
この時の運賃は140円
小銭がなくて、下りるときに慌てて両替してお金を入れたぱぉんだけど
うっかり50円玉を釣銭機の中に忘れてきちゃったみたいだぱぉん
50円・・・・・
返してほしいぱぉん
ぱっ
 
 
 
そして、岡山へ行ったら必ず寄るのがこの
カステーラの常盤木
イメージ 3
外観はかなりな感じぱぉんだけど
カステラの味は確かだぱぉん
 
 
しかしこの日は残念ながら売り切れ
人気ぱぉんね~
予約をすればOKみたいだぱぉんよ
ここは、隠れ岡山銘菓ではないかと思ってるぱぉん
超・お勧めぱぉんよ
 
岡山県岡山市北区磨屋町1番2号
Tel・Fax 082-222-0733
 カステーラ 常盤木
 
 
何かもぐもぐして帰ろうかね~と思って
珍しくラーメンをチョイスしてみたぱぉん
 
岡山と言えば
ドミカツ丼が有名みたいだぱぉんね
丼にご飯→キャベツ→カツ→デミグラスソース→グリーンピース
という食べ物ぱぉん
 
1度もぐもぐしたら、まーそう良いかなと思ったので今回はパス
 
で、ラーメン
 
岡山駅構内にある「さんすて」という商業施設に
岡山の麺屋「匠(たくみ)」というお店があったぱぉん
(リンク先は食べログぱぉんね
 
駅から離れたくなかったぱぉんなので、駅近で探して
ここのお店の評判がぼちぼちだったので入ってみることに
 
 
イメージ 4
ちょっと兄ちゃんがお邪魔ぱぉんね
どいてくれる気配がなかったぱぉんなのでこのまま撮影
 
 
イメージ 5
お勧めはこの「たくみラーメン」とのことなので
それをオーダー
とんこつしょうゆラーメンみたいだぱぉん
 
 
 
イメージ 6
どどど~んと
変った形の丼ぱぉんね
麺は細麺で美味しそうだぱぉんよ
 
 
 
イメージ 7
とんこつ醤油美味しいぱぉんねぇ
ぱぉんちゃんラーメン詳しくないぱぉんね
でも細麺にスープがよく絡んでたぱぉんよ
 
 
 
イメージ 8
煮卵?もチャーシューも美味しいぱぉん
でもぱぉんちゃんはラーメン1杯じゃ食い足りないぱぉんね
 
 
 
岡山駅地下に、キムラヤというパン屋があるぱぉん
昔もぐもぐしたことがあって、パンはそんなに美味しかった記憶が
ないぱぉんだけど、ここの杏仁豆腐が美味しかったぱぉん
 
 
イメージ 9
1個100円ぱぉんだけど、これがなかなか良い食感で
久しぶりにお買い上げぱぉん
 
 
 
そして「さんすて」内にあるスーパーで、
岡山産の桃・白鳳をお土産に購入
ちょうどこの時期が旬の桃みたいだぱぉんね
イメージ 10
本日もぐもぐしてみるぱぉんよ
ぱっ
 
 
 
 
冒頭にも書いたぱぉんだけど
ちょっと更新・訪問コメント等が遅れてご無礼ぱぉんね
 
ケーキももぐもぐしてるぱぉんなので
またそのうちアップするぱぉん
 
 
ぱっ